590

基本解説

最高コスト。280、200と組む。コストは少々無駄になるが270と組む事も多い。これは、ステップ能力のお陰で自衛能力の高いアッシュや引き出しが多く逃げも援護もこなせるバビ、280のJウィンダム以上の性能を誇るJダガーなど、性能を引き出せば280なみに戦える機体が多い為。

590の単機での性能は他コスト帯を圧倒的に凌駕し、(約一名を除いて)全機が戦場を完全に支配できる。問題は相方が低コストゆえ貧弱な事で、この為安定して勝つ事はしっかり連携を取らないと難しい。特に終盤低コストは物凄い勢いで狙われる。どう援護し、どう連携するかが重要。何も考えず戦っているだけでは勝てないコスト帯と言える。

とは言え、何も考えずに戦ってもそれなりの戦果はあげられる(無論相方は付き合ってられない事態に陥る訳だが)為、「自分には590が合っている」と勘違いしてしまう人が多いのも又事実。それは単なる性能差だと知ろう。

レジェンド、ストライクフリーダム、インフィニットジャスティスの三機が三機とも非常に強力であり、又性能の方向性も異なる為どれが安定かは一概に言い切れない。一度全機乗ってみる事をお勧めする。え? 一機足りない? デスティニーはどうしたかって? …忘れてやってくれ。彼の事は…

デスティニーガンダム

今作筆頭産業廃棄物。主役機なのに…。ビームライフルの性能がお察し、ロック距離が短い、BD持続が余りにも貧弱、と欠点は様々にあるが、最大の問題は格闘特化機体なのに格闘が弱い事に尽きる。

初段のダメージが低く覚醒コンボの威力も低い上、横格以外は納刀状態だとほぼ使い物にならない。抜刀すれば前格が実用レベルになるがビームライフルの持ち替えが遅い為抜刀したらしたで立ち回りが面倒。

基本的に格闘を出し切るまでが非常に遅い為、格闘中にカットを食らったら「こいつは勇者ロボだから必殺技中の攻撃には対応できないんだ」と思うほかなし。

レジェンドガンダム

形式番号が何やら厳しいプロヴィデンスの進化版。通称伝説。プロヴィデンスと同じくドラグーンに特化した機体で、レバー入れサブ射でドラグーンを一個一個好きな方位に配置できるオールレンジ射撃機体。↑+←や↓+→とドラを配置するだけでもう敵は上に飛ぶしかなくなる。

又、特格でビームスパイクが出せる。刺されば敵がビリビリと一定時間硬直し、その後空中ならダウン、地上なら更によろける。味方に格闘を入れてもらうのが一番だが、レジェンドも積極的に追撃を取っていきたい。又、レバーを入れずにサブ射を押すとドラグーンが機体周囲に浮遊。特殊射撃で発射。何個か浮かせておくと、敵が格闘を入れてきた瞬間に特射を入力すればドラグーンが敵を貫いてくれる為、格闘機と言えど迂闊に攻撃できなくなる。ドラグーン持ち全機体で使える技術ゆえ、覚えておこう。

プロヴィデンスがドラグーンもさる事ながら機体そのものも優秀なのに対し、こちらは相当ドラグーンに特化しており、常時ドラグーンを撒き続けても弾切れしないほどの性能を持つが、近付かれると案外脆い一面もある。ビームライフルの弾数も少ない。格闘は単位時間のダメージ効率こそ高いものの、大ダメージを出せる格闘は無い。あくまで近付いてきた敵にお帰り願う為のものと割り切った方がいい。プロヴィデンスから受け継いだ埼玉キックならぬ伝説キックは頼りになる。

ドラグーン機体故に味方の後ろを維持してドラグーンを撒きたいところだが、相方が低コストゆえに前線を任せきってしまうと負けはほぼ確定する。そのコストゆえに、ドラグーン特化にも関わらず前に出て積極的にダメージを取る事も要求されるという難しい機体。しかし難しいだけに、使いこなされたレジェンドは天帝の後を継ぐだけの実力はある。

ストライクフリーダムガンダム

通称ストフリ。発表当時、名前が『スーパーフリー』ダムだった為、早稲田の事情か何かで違う名前で登場。この為和田フリとも呼ばれる。フリーダムの後継機で、万能を全力で体現した様な機体。一応、高機動射撃寄り万能機に属する。

しかし射撃寄りとは言っても伸びて大ダメージのN、特に回り込みが優秀な横、神速のBD格と優秀な格闘が揃い、威力も高い。更にドラグーンを自分の周囲に停滞させる(レバー無し特射)とレジェンドで述べた技により格闘機体でも迂闊に格闘を仕掛けられない。

その上射撃性能はピカイチと来ているから性質が悪い。弾数10で1発ごとのリロードが4.55秒という脅威のビームライフル、弾速が速く隙の少ない単体CS、格闘のカットに来た敵機もついでに叩き落とせるマルチCSと隙なし。生存性能だけをみれば590最高だろう。

しかもボタンを連打する勢いでもなかなか弾切れしないビームライフルに加え2種のCS、更にドラグーン包囲攻撃(レバー入れ特射)、横広がりで引っ掛かりやすいハイマットフルバースト(サブ射)と援護の手段にも事欠かないという万能機。

かようにあらゆる面で高水準にまとまっているが、逆に形勢一発大逆転といった様な爆発力が無いのも事実。ある意味低コスト以上に慎重な立ち回りが要求され、590の中で一番華が無いのが弱みと言えば弱み。ガンガン片追いできれば問題ないのだが。スピード覚醒して敵をBD格で切り刻む時はやたらと派手。

インフィニットジャスティスガンダム

ジャスティスの後継機。通称はまさよし、隠者など。発表当初はナイトジャスティスだった為ナージャとも(同名のパチスロがあった為お流れになった)。ストライクフリーダムと対照的な高機動格闘寄り万能機体。ある意味ストフリ以上の万能性を誇る機体で、使い込めば使い込むほど味が出る。

可変機体で、変形すれば全機体中最速にして最長のBD性能を誇り変形状態での旋回性能もかなり良い。その上MS形態でも機動性は悪くないと来ている。ビームライフルも普通の射撃戦をこなすには充分な性能で、ジャスティスとは違いビームブーメランも扱いやすく格闘の始動にガンガン使っていける。

本機で最も着目すべき兵装はサブ射。格闘コンボ中からでもキャンセルして出す事が出来、敵を遥か彼方へと追放できる。これにより2vs1の状況を非常に作り易く、いかに攻撃の中にこの分断要素を織り交ぜていくかが一つの鍵となる。

格闘もジャスティスを受け継いだ前、回り込みや誘導のいい横、ダメージの高いNと優秀な格闘が揃う。変形を含めた圧倒的な機動力とサブ射を含めた戦闘能力を武器に戦場を荒らしまわるべし。ただ、前を除けば判定の良い格闘が無い為、調子に乗っていると蹴っ飛ばされたりする為注意が必要。