560

基本解説

590に次ぐ高コスト。相方は420一択。420の物凄いコストパフォーマンスのお陰で560+420が結果的には最強コンビとなる。その420を引っ張るのが560。高コストだけあってどの機体も戦場を支配できるだけの力は充分にある。問題は相手が590を投入してきた時。いつもとは違い向こうに主導権を握られる為、どれだけ相方と連携出来るかが勝利の鍵となる。

問題として、420が低コストの癖に全然低コストじゃない性能な上、560が普通に強い為、ダガー+フォビドゥンvsバスター+デュエルASといった感じで和やかに対戦しているところに560+420で入ると性能差で普通に勝ってしまう、というものがある。「空気読めよ」と思われても仕方ない面が多分にある為、ガチ対戦の空気の時に運用したい。

アカツキ(オオワシ装備)

カガリが乗り、士気阻喪し総崩れだったオーブ軍を巻き返させた黄金のモビルスーツ。不知火装備が別に存在する為、暁以外にもワシツキなどとも呼ばれる。

高機動格闘寄り万能機で、サブ射撃のバルカンは全段ヒットで敵をよろけさせるというスグレモノ。ビームライフルも射撃寄り機体のフリーダムとほぼ変わらない出来で、射撃戦も問題なくこなせる。

特筆すべきは格闘。特にその破壊力だ。横とNがえらいダメージを叩き出す。Nはよく動く為カットされにくく、初段が当たった時にずらし押しで射撃チャージを始めると三段目の突きが全段ヒットしてからCSCするのに間に合う。ただNは空中に浮く(三段目が上に動く)為、ブーストが残り少ない時とかは横を使おう。又、BRCすると振り向き撃ちになりブーストが充分あっても厳しい事がある。素直にBDCして着地するのも手。

横もNとあまり変わらない破壊力。少々攻撃時間が長いが。横格闘としては破格の威力、というか横に回りこむN格、と言った方が性質は近い。ダメージは伸びないが、全段ヒットで強制ダウンする前も判定や発生が優秀で非常に使い勝手がいい。銃剣突きという性質上強制的に納刀して終わるのもポイント。

万能機とは言えやはり格闘の殲滅力があってこその機体な為、その長所を生かすべく積極的に前に出よう。とは言っても何せ相当高機動だから、相方を置いていかないように。自分から片追いされに行く様なものだ。

又、チャージショットが二本ビームの為カットなどに非常に便利。フリーダムでいうバラエーナにあたる。問題はCSゆえに即座に出せない事。普段からチャージしておく様に練習しておきたい。尚、特格でビームを跳ね返せるが、デストロイ戦とかを除いてあんまり意味は無い。

尚、注意点として、実はこの機体、ブーストが速い上に反応が鋭い為気付きにくいが、ブースト持続がフォースインパルスと同じ。他の560のつもりでブーストをガンガン消費していると気付かない内にドッスン着地してしまう。特格は着地硬直中でも出せるし、CSでキャンセル出来る為あがきとして出してもいい。

アカツキ(シラヌイ装備)

カガリからネオ・ロアノーク(ムゥ・ラ・フラガ)に譲渡された相変わらず黄金の暁。不知火とよばれる事が多い様だ。単機での戦闘能力は恐らく560最低で、全体的に動きが重く、BD持続も560最低。

何でこんな事になっているかと言うと、この機体、サブ射を押すと味方に射撃を防ぐバリアを展開可能なのだ。バリアを展開させた420は腕や機体によっては450以上に凶悪。ビームライフルで止まらない指揮官用ゲイツとかが迫ってくるのは高コストでも割合怖い。バリアを展開してもドラグーンは一本残る為、自衛の為停滞させるか一人十字砲火をする為にレバー入れ特射をするかはその人の戦い方次第。

武装はビームライフルに停滞と全包囲攻撃が可能なドラグーン。ドラグーンの包囲攻撃は高飛びで簡単にかわせる為、遠距離で使える兵装が乏しく、どうしても中〜近距離でビームライフル戦の中に格闘を混ぜていく方針でないと厳しい。救いはチャージショットで、威力や隙、出の早さが全般的に優秀。数少ないダメージソースとして積極的に狙っていきたい。

格闘に関しては、Nと横は出し切りで敵がきりもみダウン。乱戦で出し切るとその隙を敵の格闘に狩られたりする為注意。前は蹴り。強制ダウンではないが大鷲と同じ感覚で使える。全体的に出し切りの隙が大きいが、逆に言えばそこにさえ気をつける事が出来るなら格闘も全般に強力。中の人の腕が試される。

フリーダムガンダム

ヤキン・ドゥーエの英雄。前作でも強かったが、ステップ系が全般的に弱体化され、相対的にブースト性能が重要視される様になった今作では相対的にとは言え株が急上昇。しかも格闘の威力も増加(他の殆どの機体も威力上昇はしているが)。

グリーンホーミングの恩恵を最大限に受ける『バラエーナ』プラズマ収束ビーム砲(サブ射)、闇討ちで撃たれたが最後逃げられないハイマットフルバースト(CS)、中距離戦で威力を発揮する強力な『ルプス』ビームライフル(メイン射撃)。誘導と踏み込みの強化で狙える機会が増えた大威力の通常格闘、回り込み性能が異常に優秀な横格闘、ほぼカット不可能な前格闘、いつも通り神速のBD格闘。更には膨大なブースト量、高速のブーストダッシュ…と相も変わらず欠片の隙も無い万能機。

大火力の格闘がN格ぐらいしか無い為高機動射撃寄り機体という事になるが、発生も終了も早い横格等が大変優秀な為近距離でも侮れない強さ。その上放置なんかした日にはバラエーナが凄い勢いで曲がりながら飛んでくる、というオールレンジで戦場を支配できる機体。

基本に忠実に戦えば間違いなしのまさに万能機体。異常に広いフリーダムのホームグラウンドを最大限に生かして戦おう。

ジャスティスガンダム

ヤキン・ドゥーエの英雄その2。無印種においてジェネシス内部で核爆発した為デスティニー本編は出ようにも出られなかったが、参戦。通称なまよし。厨房臭い威力を発揮していたNNBRというコンボが超絶に弱体化し、割合微妙な性能の変形機能がついた(速いんだが旋回性能が悪い)。

しかし他の格闘は強化されており、特に前格は以前からヤバかったのに今作では最早どうしようもないぐらい強い。横一段BRで敵を大きく吹き飛ばせる分断能力も相変わらず健在。殲滅能力は大鷲暁に劣るが、総合的な近距離戦闘能力はかなり高い。火力の大鷲、ダウンの正義。片方を吹き飛ばしたり転がして、もう片方に二人で一気に畳み掛けるのがこの機体の戦い方。味方と息を合わせてバッチリいこう。

立ち回りはとにかく荒らしに尽きる。隙が少なく出の早い横と強力な前で戦場を荒らし回ろう。N格が弱体化して高効率ダメージを稼ぐのは苦手になったが、戦場を荒らすという観点からみればかなり強化されている。変形も旋回性能こそ悪いものの、速度は相当速い(神速と高名なデスティニーのBDと同格)。使いこなせば戦場を荒らす力が増えるぞ。…使わなくても戦えるけど。

ちなみにバッセル(特殊射撃のビームブーメラン)は戻りが変な弧を描いて飛んでくる為、戻りを当てるのが難しい。ビームブーメラン自体が相当弱体化してしまっている為、必要が無ければ封印してもいい。

プロヴィデンスガンダム

天帝の名を冠するヤキン・ドゥーエの伝説。キラに盗まれたりアスランに持ち逃げされたり、ジャンク屋の手に渡ったり(ドレッドノート)ジャンク屋に予備パーツ全部壊された挙句宇宙の彼方に吹き飛ばされたり(リジェネレイト)とロクな目にあっていない71年ザフト製ガンダムの中では唯一、『ザフトのガンダム』としてクルーゼ隊長の手により鬼神の如く大活躍した。現状、種割れアスランinイージスと並んでキラ・ヤマトを最後の最後まで追い詰めた稀有な機体。無印種最終話でジェネシスに焼かれてジャスティス同様デスティニー本編には出られなかったが、今作でも参戦。通称埼玉。さいたまさいたまー。

レジェンドと同様ドラグーンに特化した機体だが、ドラグーンに頼り切る機体ではなく、プロヴィデンスそのものも非常に優秀。特に、威力のN、回り込みの横、埼玉キックと高名な強判定の前、と格闘は相当優秀で、又、ビームライフルも10発ある為、レジェンドの様にドラグーンを撒くだけでなく本体自身も戦闘に参加していきたい。

しかし本体が強いとは言え格闘特化機に近距離を維持されると流石に辛い。早く埼玉キックでお帰り願おう。相手にキックを意識させられたら、こちらの独壇場な中距離射撃戦に持ち込める。そうなったらドラグーンを撒き、本命のビームライフルで撃ち抜いて行けばOK。相手が近距離戦の得意でない機体なら、むしろドラを使わずガンガンに攻めるのもあり。フリーダムとは違う意味で、オールレンジで戦場を支配できる機体。使い込むとあの機体とは違う方向に味が出る。

不用意に近付いてきた敵は蹴ってお帰り願うor切り刻んで大ダメージ。ドラグーンはあまり何も考えずに撒きすぎるとすぐ弾切れする為注意。又、ビームライフルはその形の関係上射界が狭め。気をつけて撃たないとすぐ振り向く。

ただでさえ560+420はガチ対戦以外では敬遠されるのに、この機体は気軽にドラを撒くだけで相手に嫌〜なプレッシャーを与えられる(↓+→とかを撃つだけでステップやBDではそうそうかわせない為上に飛ぶ必要がある)為、プロヴィデンス絡みのコンビは特に敬遠される状況にある。

ドラを撒くだけでプレッシャーを与えられるのは590のレジェンドも同じなのだが、レジェンドの場合ドラグーンに頼り切った性能なのに自分も前に出なければならず、その癖接近されると脆く、相方も280で貧弱、と付け入りやすいが、プロヴィデンスではなかなかそうはいかない(つまり、レジェンドはにわかレジェンド使いだと脆いが、プロヴィデンスはにわかでもあんまり脆くない)。この機体は特に空気を読んで使いたい。勝ちたいからって無理にプロヴィデンスで勝っても相手がガチ機体使ってきたら糸冬了するぞ。